furutatsuのメモ帳

ぼくがソフトウェアを設定したことや組んだプログラムを見返すためのブログです。

X11なしでGimpとInkscapeを動かそう

以前はMac OS X上で、GimpInkscapeを使うにはX11が必要だったが、それ無しで動かせるのでやってみた。

導入編

1.gtk2が入っているならば、これらとこれらの依存関係を消す

sudo port uninstall --follow-dependents pangomm cairomm pango cairo

2.そんでインストール

sudo port install gimp2 +no_x11 +quartz
sudo port install inkscape +no_x11 +quartz

動作確認編

この二つのソフトはどうにかん起動ができたんだけど、
これらの起動はターミナルからなので、QuickSilverやAlfredなどのランチャーを使っている方は少々不便かも(設定すれば話は別ですが)。
あと、レスポンスが遅いし、ショートカットキーが使えない時もある。
MacのgimpやinkscapeをX11なしで使いたい - notes plastiques