furutatsuのメモ帳

ぼくがソフトウェアを設定したことや組んだプログラムを見返すためのブログです。

気になる本(女装編)

女装に関する本について気になるものを集めました。

新書

「女装と男装」の文化史 (講談社選書メチエ)
佐伯 順子
講談社
売り上げランキング: 211577

女装と男装の歴史とそれぞれの本質を問うのかな。気になるけど値段が高い・・・。

女装と日本人 (講談社現代新書)
三橋 順子
講談社
売り上げランキング: 95931

女装と日本文化の関わりについて書かれてあるのかな。気になる。この本は、見た感じ、上の本の内容を限定的(女装と日本とか)に抜き出しているのか気になる。

漫画

漫画ですが、女装関係の新書を探すきっかけとなった作品です。この漫画は女装というより男の娘と同級生の男子とのやりとりを描かれています。ジャケットならぬカバーの魅力に引かれて買いました。実際に読んでみたところ、2人のやりとりが面白いです。絆ちゃん(カバーの子)かわいいです。男の子なのにどうしてこんなにかわいいのかというくらいです。これからの2人に期待しています。

この漫画をきっかけに男の娘に興味を持ちました。ほかにも男の娘または女装を取り扱っている作品もあるので時間があったら読んでみようと思います。